〜写真編に引き続いて今回は機材編です。
昨年かなりの軍拡を行いましたので、今年は殆ど軍拡らしい機材購入はありませんでしたが、少し周辺機器を揃えたのでご紹介したいと思います。
1)SeestarS50赤道儀化部材
SeestarS50が正式に赤道儀モードが追加されました。これを実現するためにSeestarS50を35°傾ける必要があります。当初は自由雲台で撮影してみましたが、予想通り撮影中に撓んで星が流れてしまいました。
そこで、以下のようなシステムを組みました。

足下から、SeestarS50付属の三脚、その上にスカイメモ用の微動雲台、その上にED70SS用のビクセンアリガタプレート、その上にアングルプレート、そしてSeestarS50本体となっています。ビクセンのアリガタプレートは、前後のバランスが合わせられるようになっています。
これによって安定的に赤道儀モード撮影が出来るようになりました。
2)ケンコートキナー ATOLL

最近カメラレンズはApo-Sonnar135mmF2+EOS6D(SEO-SP5)で撮影していました。
しかし、今年他のレンズを使って撮影しようとした時、写野の回転装置がなく、困ったことがありました。K-ASTECさんのレボルビング装置が欲しかったのですが、調べてみるとケンコートキナーさんに格安なレボルビング装置ATOLLを見つけたので購入しました。

EOS6D+EF24-105mmF4Lを取り付けて縦構図にしたところ。
3)SVBONYの電源USBボックスSV241




春の栗矢観測所への遠征時、ε-160EDとε-130Dを並列同架で撮影した際、あまりにも多い配線に閉口しました。

ご一緒した星鳥さんと相談し、電源USBボックスなるものがある事を知り、帰宅後早速購入しました。

取り付けたところ。配線もすっきりして、動作も安定しています。
4)RemoteMask-Pro2
CANP2025にてまーちゃるさんが紹介していた電動でPCから制御出来るバーティノフマスク/フラット板RemoteMask-Pro2を購入しました。


5)Astrodon 3nm Hα、OⅢ、NⅡフィルター
ヤフオクにて表題のフィルターがセットで3万円程度で売られていました。メーカー名が分からなくなったとのことで格安スタートとなっていました。
まさかのこの価格で落札。ビックリしました。
届いて開封し、手持ちのAstrodon 5nm Narrow Band Filterと比較してみました。

今回購入した3nm Hα フィルター

手持ちのアストロドン5nm Hαフィルター
私が持っている5nmのフィルターとデザインが酷似しています。
3nmはAstrodonと記載が無いのが不安ですが、側面の記載の方法やデザイン、そして撮影してピントに位置がほぼ同じでしたので間違いないと思います。
今年購入した中で一番の品でした。
現在アストロドン社はフィルター製造販売を行っていないようで、国内にいくつかあった販売代理店は軒並み在庫無しまたは販売停止中でした。販売していた当時(1-2年前)の価格で3nmは1枚12万円〜18万円位していましたので、この3枚セットで3万円強がいかに安いかが分かります。アストロドンではない可能性もありますが、実写で問題ない事確認していますので、本当にお得な買い物でした。
また、今回購入したフィルターにNⅡが含まれていました。惑星状星雲に効果があるそうです。
来年撮影してみようと思います。
まとめ
今回は小物ばかりで、今までで一番少ない軍拡となりました。
物価高+円安で今まで購入できていた物が買えなくなってきています。
今ある資産を大事に使うしかないかなと思っています。
一応来年以降購入したい物を記載しておきます。
1)FLI CFW2-7 (50mm 円形7枚フィルター搭載フィルターホイール)×2セット
このフィルターホイールずーっと探していますが、買えないままです。FLIのカメラ自体が下火になっている現在、FLIのフィルターホイールにこだわり続けるより、ZWO社のASI6200や2600用のフィルターホイールを買った方が早そうです。しかし、接続リングが全てFLIフィルターホイール用に作ってあるので、ZWOのフィルターホイールにすると全て作り直さないといけなくなります。どうしたものか。しばたさんに相談してみようかな....。
2)ZWO ASI6200MCPro
白黒モデルを昨年購入しましたが、やはり彗星撮影はカラーモデルに限ります。冷却6Dでも十分な写りをしてくれますが、購入後10年経過しいつまで使えるか分かりません。デュアルバンドフィルターも使えるカラーモデルはいつかは欲しいですね。
今年1年お越し下さった皆様、コメント頂いた皆様ありがとうございました。
ブログが下火になってきて久しいですが、日記的に使うのはとても便利だと思います。
このブログが続く限り頑張って続けようと思います。来年もよろしくお願い致します。
昨年かなりの軍拡を行いましたので、今年は殆ど軍拡らしい機材購入はありませんでしたが、少し周辺機器を揃えたのでご紹介したいと思います。
1)SeestarS50赤道儀化部材
SeestarS50が正式に赤道儀モードが追加されました。これを実現するためにSeestarS50を35°傾ける必要があります。当初は自由雲台で撮影してみましたが、予想通り撮影中に撓んで星が流れてしまいました。
そこで、以下のようなシステムを組みました。

足下から、SeestarS50付属の三脚、その上にスカイメモ用の微動雲台、その上にED70SS用のビクセンアリガタプレート、その上にアングルプレート、そしてSeestarS50本体となっています。ビクセンのアリガタプレートは、前後のバランスが合わせられるようになっています。
これによって安定的に赤道儀モード撮影が出来るようになりました。
2)ケンコートキナー ATOLL

最近カメラレンズはApo-Sonnar135mmF2+EOS6D(SEO-SP5)で撮影していました。
しかし、今年他のレンズを使って撮影しようとした時、写野の回転装置がなく、困ったことがありました。K-ASTECさんのレボルビング装置が欲しかったのですが、調べてみるとケンコートキナーさんに格安なレボルビング装置ATOLLを見つけたので購入しました。

EOS6D+EF24-105mmF4Lを取り付けて縦構図にしたところ。
3)SVBONYの電源USBボックスSV241




春の栗矢観測所への遠征時、ε-160EDとε-130Dを並列同架で撮影した際、あまりにも多い配線に閉口しました。

ご一緒した星鳥さんと相談し、電源USBボックスなるものがある事を知り、帰宅後早速購入しました。

取り付けたところ。配線もすっきりして、動作も安定しています。
4)RemoteMask-Pro2
CANP2025にてまーちゃるさんが紹介していた電動でPCから制御出来るバーティノフマスク/フラット板RemoteMask-Pro2を購入しました。



5)Astrodon 3nm Hα、OⅢ、NⅡフィルター
ヤフオクにて表題のフィルターがセットで3万円程度で売られていました。メーカー名が分からなくなったとのことで格安スタートとなっていました。

まさかのこの価格で落札。ビックリしました。
届いて開封し、手持ちのAstrodon 5nm Narrow Band Filterと比較してみました。

今回購入した3nm Hα フィルター

手持ちのアストロドン5nm Hαフィルター
私が持っている5nmのフィルターとデザインが酷似しています。
3nmはAstrodonと記載が無いのが不安ですが、側面の記載の方法やデザイン、そして撮影してピントに位置がほぼ同じでしたので間違いないと思います。
今年購入した中で一番の品でした。
現在アストロドン社はフィルター製造販売を行っていないようで、国内にいくつかあった販売代理店は軒並み在庫無しまたは販売停止中でした。販売していた当時(1-2年前)の価格で3nmは1枚12万円〜18万円位していましたので、この3枚セットで3万円強がいかに安いかが分かります。アストロドンではない可能性もありますが、実写で問題ない事確認していますので、本当にお得な買い物でした。
また、今回購入したフィルターにNⅡが含まれていました。惑星状星雲に効果があるそうです。
来年撮影してみようと思います。
まとめ
今回は小物ばかりで、今までで一番少ない軍拡となりました。
物価高+円安で今まで購入できていた物が買えなくなってきています。
今ある資産を大事に使うしかないかなと思っています。
一応来年以降購入したい物を記載しておきます。
1)FLI CFW2-7 (50mm 円形7枚フィルター搭載フィルターホイール)×2セット
このフィルターホイールずーっと探していますが、買えないままです。FLIのカメラ自体が下火になっている現在、FLIのフィルターホイールにこだわり続けるより、ZWO社のASI6200や2600用のフィルターホイールを買った方が早そうです。しかし、接続リングが全てFLIフィルターホイール用に作ってあるので、ZWOのフィルターホイールにすると全て作り直さないといけなくなります。どうしたものか。しばたさんに相談してみようかな....。
2)ZWO ASI6200MCPro
白黒モデルを昨年購入しましたが、やはり彗星撮影はカラーモデルに限ります。冷却6Dでも十分な写りをしてくれますが、購入後10年経過しいつまで使えるか分かりません。デュアルバンドフィルターも使えるカラーモデルはいつかは欲しいですね。
今年1年お越し下さった皆様、コメント頂いた皆様ありがとうございました。
ブログが下火になってきて久しいですが、日記的に使うのはとても便利だと思います。
このブログが続く限り頑張って続けようと思います。来年もよろしくお願い致します。
コメント
コメント一覧 (2)
一番は御一緒した栗矢観測所での思い出です。
そこで撮影した星景写真が天ガ初入選と良い思い出でした
また電源BOXの参考により良い物を手に入れたようで
良かったです。
私も黒い金曜日セールとブラックサンタに借金してカメラ
を追加しましたよ(笑)お互いに資産を大事にしないとですね!
来年も機会があればお会いしましょうもしかしたら
4月に木曽方面に行くかもしれませんその時また
メールしますね、それでは良いお年を
のんた
が
しました
明けましておめでとうございます。
コメント頂きありがとうございます。
昨年は栗矢観測所にご一緒して頂きありがとうございました。おかげさまで良いものを教えて頂き、今ではツイン鏡筒で無くてはならない部材になっています。
また今年もご一緒したいですね。晴れること祈っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
のんた
が
しました