昨年末から職場の統合移転でめまぐるしい日々の連続で休みもなく、撮影どころではありませんでした。ここに来てようやく移転後のドタバタも少しずつ落ち着いてきて、久しぶりのお休み。望遠鏡を春の銀河に合わせて30cmRCに載せ替えました。
早速昨晩リハビリを兼ねてノータッチガイドでエスキモー星雲を撮影してみました。

エスキモー星雲
撮影日時:2026年2月20日21時29分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mmF8)
コレクター:TS-Optics TSRCFlat3(2400mmF8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -25℃ Gain100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:ノータッチガイド(恒星時追尾)
露光:L5秒×80枚、R10秒×50枚、G10秒×50枚、B10秒×80枚
総露光時間:36分40秒
処理:PixInsight、PsCCにて処理。1インチサイズにクロップ。
2400mmフルサイズの画角はこちら

この後ヘッドホーン星雲も撮影しましたが、足りないので今晩も追加撮影します。
早速昨晩リハビリを兼ねてノータッチガイドでエスキモー星雲を撮影してみました。

エスキモー星雲
撮影日時:2026年2月20日21時29分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mmF8)
コレクター:TS-Optics TSRCFlat3(2400mmF8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -25℃ Gain100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:ノータッチガイド(恒星時追尾)
露光:L5秒×80枚、R10秒×50枚、G10秒×50枚、B10秒×80枚
総露光時間:36分40秒
処理:PixInsight、PsCCにて処理。1インチサイズにクロップ。
2400mmフルサイズの画角はこちら

この後ヘッドホーン星雲も撮影しましたが、足りないので今晩も追加撮影します。
コメント
コメント一覧 (2)
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
移転等の件が落ち着いて良かったです
エスキモー星雲綺麗に撮れてますね~
焦点距離2400mm位でこの大きさなので
私の機材では米粒になりそうです(笑)
そうそう私も冷却CMOSカメラ手に入れましたよ
それと観望地の件で後日メールします
宜しくお願いします。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
移転とんでもなく大変でした(^_^;
地獄の2ヶ月を過ごしまだまだ問題山積ですが、撮影出来るだけの余裕が出てきました。
エスキモー星雲小さいですよね。カメラはフルサイズではなく冬場なので非冷却の惑星用でも良かったかなと思います。
冷却CMOSカメラ購入おめでとうございます。良いですよね。僕もCCDとの感度差に驚いています。
また遠征ご一緒出来ること楽しみにしています。
のんた
が
しました