一昨日に引き続いて2晩掛けて惑星状星雲のヘッドフォン星雲を撮影しました。
こちらは初めての撮影となります。

次晴れたら、昨年手に入れたN2フィルターによるナローで撮影し、どう写るのか確かめてみようと思います。
2026.2.24追加
昨晩N2フィルター、Hα、OⅢフィルターで撮影してみました。

合成後はこちら

ヘッドホン星雲N2HαO3
撮影日時:2026年2月23日22時15分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mmF8)
コレクター:TS-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -25℃ G100,Offset50
フィルター:Astrodon 3nm NⅡ、Hα、OⅢ Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:NⅡ:10分×8枚、Hα:10分×7枚、OⅢ:10分×7枚
総露光時間:2時間25分
処理:PixInsight、PsCCにて処理。
OⅢのみ円形ゴーストが出ますが、今回はフラットで消えてくれました。
こちらは初めての撮影となります。
撮影日時:2026年2月20日23時09分〜、2月21日21時18分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mmF8)
コレクター:TS-Optics TSRCFlat3(2400mmF8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -25℃ Gain100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:ノータッチガイド(恒星時追尾)
露光:L5分×22枚、R5分×21枚、G5分×21枚、B5分×32枚
総露光時間:8時間00分
処理:PixInsight、PsCCにて処理。APS-Cサイズにクロップ。
2400mmフルサイズの画角はこちら

次晴れたら、昨年手に入れたN2フィルターによるナローで撮影し、どう写るのか確かめてみようと思います。
2026.2.24追加
昨晩N2フィルター、Hα、OⅢフィルターで撮影してみました。

合成後はこちら

ヘッドホン星雲N2HαO3
撮影日時:2026年2月23日22時15分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mmF8)
コレクター:TS-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -25℃ G100,Offset50
フィルター:Astrodon 3nm NⅡ、Hα、OⅢ Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:NⅡ:10分×8枚、Hα:10分×7枚、OⅢ:10分×7枚
総露光時間:2時間25分
処理:PixInsight、PsCCにて処理。
OⅢのみ円形ゴーストが出ますが、今回はフラットで消えてくれました。

コメント