3月3日の皆既月食は残念ながら雨。しかし翌日の3月4日、5日の夜は悔しいことに快晴。一日ズレていれば皆既月食みえたのに.....天気には勝てません(>_<)
満月過ぎの大きな月があって星の撮影は出来ません。でも折角の晴れなので何年かぶりに木星を撮影することにしました。
ミューロン250を明るいうちからセットして、光軸調整のため、タカハシセンタリングスコープで確認。他の望遠鏡だと鏡筒を下ろしたり、組み上げたり、移動させたりすると少し狂いますが、全然狂っていない。流石タカハシですね。

4日、5日と撮影しましたが、4日は冬型だったこともあり、撮影していても大気の揺らぎで木星自体がブレブレ。撮影はしたものの大きな模様が写るだけでした。

翌日は少し透明度は悪くなりましたが、風邪もなく星の瞬きも少ない夜となりました。
Firecaptureで動画撮影してみると、前日より画面上の木星の揺らぎが少なくなっています。

鏡筒の温度順応もあって、撮影を始めた19時30分から1時間後にはさらに木星像が安定してきました。
処理した結果はこちら

木星と衛星イオ
撮影日時:3月5日20時28分〜31分
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:タカハシミューロン250(3000mm F12)
コレクター:テレビュー パワーメイト2.5倍(7500mm F30)+ZWO ADC
カメラ:ZWO ASI462MC
フィルター:ZWO UV-IR CUT FILTER
赤道儀:ビクセンAXD
ガイド;赤道儀任せの恒星時追尾
撮影ソフト:FireCapture
露光時間:各60秒(約7000フレーム)×4 Gain287,7.1ms、ガンマ62
処理:AS!4にて選別、WinJUPOSにて回転補正+コンポジット、RegistaxにてWavelet変換、SI10にて画像復元(最大イントロピー法)、PsCCにてシャープ、ノイズ処理。
コメント:久しぶりの撮影、処理でしたので、やり方を忘れてしまいました。チャンペラ片手に処理してみましたが、皆さんのようなきめ細かで美しい模様になりません(>_<)
勉強し直さないと.....。
この日は、イオが木星面を通過していきました。一応丸く写りましたが、模様までは分かりません。
惑星も面白いですね。
満月過ぎの大きな月があって星の撮影は出来ません。でも折角の晴れなので何年かぶりに木星を撮影することにしました。
ミューロン250を明るいうちからセットして、光軸調整のため、タカハシセンタリングスコープで確認。他の望遠鏡だと鏡筒を下ろしたり、組み上げたり、移動させたりすると少し狂いますが、全然狂っていない。流石タカハシですね。

4日、5日と撮影しましたが、4日は冬型だったこともあり、撮影していても大気の揺らぎで木星自体がブレブレ。撮影はしたものの大きな模様が写るだけでした。

翌日は少し透明度は悪くなりましたが、風邪もなく星の瞬きも少ない夜となりました。
Firecaptureで動画撮影してみると、前日より画面上の木星の揺らぎが少なくなっています。

鏡筒の温度順応もあって、撮影を始めた19時30分から1時間後にはさらに木星像が安定してきました。
処理した結果はこちら

木星と衛星イオ
撮影日時:3月5日20時28分〜31分
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:タカハシミューロン250(3000mm F12)
コレクター:テレビュー パワーメイト2.5倍(7500mm F30)+ZWO ADC
カメラ:ZWO ASI462MC
フィルター:ZWO UV-IR CUT FILTER
赤道儀:ビクセンAXD
ガイド;赤道儀任せの恒星時追尾
撮影ソフト:FireCapture
露光時間:各60秒(約7000フレーム)×4 Gain287,7.1ms、ガンマ62
処理:AS!4にて選別、WinJUPOSにて回転補正+コンポジット、RegistaxにてWavelet変換、SI10にて画像復元(最大イントロピー法)、PsCCにてシャープ、ノイズ処理。
コメント:久しぶりの撮影、処理でしたので、やり方を忘れてしまいました。チャンペラ片手に処理してみましたが、皆さんのようなきめ細かで美しい模様になりません(>_<)
勉強し直さないと.....。
この日は、イオが木星面を通過していきました。一応丸く写りましたが、模様までは分かりません。
惑星も面白いですね。
コメント