前回に引き続いて木星を撮影しました。今回は大赤斑がみえている日をねらいました。実は大赤斑がみえる木星を撮影したことがなかったんです。(見たこともあったかな)

木星
撮影日時:2026年3月11日21時03分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:ミューロン250(3000mm F12)
コレクター:テレビューPowerMate2.5倍バロー(7500mm F30)
大気補正:ZWO ADC
カメラ:L:ASI290MM、RGB:ASI462MC
露光:L4000フレーム×4、RGB7000フレーム×5
AS!4にて50%で選別、コンポジット。
WinJUPOSにて自転補正、LRGB合成
RegistaxにてWAVELET変換
SI10にて画像復元
PsCCにて木星周囲の偽像消去、ノイズ除去等
コメント
大赤斑がある木星はやはり良いですね。でも20世紀末と比べると随分小さくなりました。そのうち消えるのかな。
中々皆さんのようなシャープな画像にならないです。やり方がへたなのか、シーイングに恵まれていないのか。両方だと思います。またそのうち挑戦してみます。

木星
撮影日時:2026年3月11日21時03分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:ミューロン250(3000mm F12)
コレクター:テレビューPowerMate2.5倍バロー(7500mm F30)
大気補正:ZWO ADC
カメラ:L:ASI290MM、RGB:ASI462MC
露光:L4000フレーム×4、RGB7000フレーム×5
AS!4にて50%で選別、コンポジット。
WinJUPOSにて自転補正、LRGB合成
RegistaxにてWAVELET変換
SI10にて画像復元
PsCCにて木星周囲の偽像消去、ノイズ除去等
コメント
大赤斑がある木星はやはり良いですね。でも20世紀末と比べると随分小さくなりました。そのうち消えるのかな。
中々皆さんのようなシャープな画像にならないです。やり方がへたなのか、シーイングに恵まれていないのか。両方だと思います。またそのうち挑戦してみます。
コメント