連日晴れていてこの新月期は久しぶりに連日撮影出来ています。今晩は天気が崩れてきているので久しぶりにゆっくり眠れそうです(笑)
そんな中、初めて撮影したのはヒクソンコンパクト銀河群44です。
中央付近の面白い形の銀河が特徴的です。

しし座のヒクソンコンパクト銀河群44
撮影日時:2026年3月19日19時16分〜、20日、21日
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -20℃、Gain100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:Lum5分×25枚、Red5分×18枚、Green5分×18枚、Blue5分×26枚
総露光時間:7時間15分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、SPCC、MAS、HT。
PsCCにてカブリ補正、コントラスト調整、ノイズ処理
コメント;眠い空の下での撮影なので、バックが明るいです。この時期透明度が良い日が少なく、持っても半日なので、昼間が良い空でも夜になるとイマイチ透明度が悪いって事になりがちです。明るい対象を狙った方が良いかもしれませんね。
そんな中、初めて撮影したのはヒクソンコンパクト銀河群44です。
中央付近の面白い形の銀河が特徴的です。

しし座のヒクソンコンパクト銀河群44
撮影日時:2026年3月19日19時16分〜、20日、21日
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -20℃、Gain100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:Vixen AXD
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:Lum5分×25枚、Red5分×18枚、Green5分×18枚、Blue5分×26枚
総露光時間:7時間15分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、SPCC、MAS、HT。
PsCCにてカブリ補正、コントラスト調整、ノイズ処理
コメント;眠い空の下での撮影なので、バックが明るいです。この時期透明度が良い日が少なく、持っても半日なので、昼間が良い空でも夜になるとイマイチ透明度が悪いって事になりがちです。明るい対象を狙った方が良いかもしれませんね。
コメント