今回は夜半過ぎから昇ってくるヘラクレス座にある銀河団を狙ってみました。
この銀河団は、今年80年ぶりに新星として明るくなるかもしれないかんむり座T星の近くにある銀河団です。横目でT星が爆発しないか気にしながらの撮影でした。

スクリーンショット 2026-03-30 20.49.44
スクリーンショット 2026-03-30 20.50.08

撮影した画像はこちら
eec9a0a6
ヘルクレス座銀河団
撮影日時:2026年3月18日02時12分〜,他20日、21日、22日
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3 (2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -25℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD赤道儀
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×35枚、R5分×36枚、G5分×33枚、B5分×53枚
総露光時間:13時間5分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、MAS、LRGB合成、HT 
   PsCCにてカブリ補正、ゴミ処理、色調補正、NXTにてノイズ処理。

コメント
2400mmでも小さくしか写らず。思ったより地味でした。近くのかんむり座T星の方が気になりました。

おまけ
この近くにいた24Pショーマス彗星も撮影してみました。
スクリーンショット 2026-03-30 21.07.15

すでに12等でした。
撮影画像はこちら
24p RGB PSCC 5000
NGC5921銀河と24P
撮影日時:2026年3月28日03時48分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3 (2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -20℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD赤道儀
ガイド:スターブックテンによる彗星ガイド
露光:R2分×8枚、G2分×7枚、B2分×8枚
総露光時間:46分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、MAS、RGB合成、HT 
   PsCCにてカブリ補正、ゴミ処理、色調補正、NXTにてノイズ処理。

コメント
尾が微かに写りました。

4/11追加
一緒に写っている銀河はUTOさんのご指摘の通りNGC5921でした。修正しました。