今回は夜半過ぎから昇ってくるヘラクレス座にある銀河団を狙ってみました。
この銀河団は、今年80年ぶりに新星として明るくなるかもしれないかんむり座T星の近くにある銀河団です。横目でT星が爆発しないか気にしながらの撮影でした。


撮影した画像はこちら

ヘルクレス座銀河団
撮影日時:2026年3月18日02時12分〜,他20日、21日、22日
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3 (2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -25℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD赤道儀
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×35枚、R5分×36枚、G5分×33枚、B5分×53枚
総露光時間:13時間5分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、MAS、LRGB合成、HT
PsCCにてカブリ補正、ゴミ処理、色調補正、NXTにてノイズ処理。
コメント
2400mmでも小さくしか写らず。思ったより地味でした。近くのかんむり座T星の方が気になりました。
おまけ
この近くにいた24Pショーマス彗星も撮影してみました。

すでに12等でした。
撮影画像はこちら

NGC5921銀河と24P
撮影日時:2026年3月28日03時48分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3 (2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -20℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD赤道儀
ガイド:スターブックテンによる彗星ガイド
露光:R2分×8枚、G2分×7枚、B2分×8枚
総露光時間:46分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、MAS、RGB合成、HT
PsCCにてカブリ補正、ゴミ処理、色調補正、NXTにてノイズ処理。
コメント
尾が微かに写りました。
4/11追加
一緒に写っている銀河はUTOさんのご指摘の通りNGC5921でした。修正しました。
この銀河団は、今年80年ぶりに新星として明るくなるかもしれないかんむり座T星の近くにある銀河団です。横目でT星が爆発しないか気にしながらの撮影でした。


撮影した画像はこちら

ヘルクレス座銀河団
撮影日時:2026年3月18日02時12分〜,他20日、21日、22日
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3 (2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -25℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD赤道儀
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×35枚、R5分×36枚、G5分×33枚、B5分×53枚
総露光時間:13時間5分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、MAS、LRGB合成、HT
PsCCにてカブリ補正、ゴミ処理、色調補正、NXTにてノイズ処理。
コメント
2400mmでも小さくしか写らず。思ったより地味でした。近くのかんむり座T星の方が気になりました。
おまけ
この近くにいた24Pショーマス彗星も撮影してみました。

すでに12等でした。
撮影画像はこちら

NGC5921銀河と24P
撮影日時:2026年3月28日03時48分〜
撮影場所:岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3 (2400mm F8)
カメラ:ASI6200MMPro -20℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD赤道儀
ガイド:スターブックテンによる彗星ガイド
露光:R2分×8枚、G2分×7枚、B2分×8枚
総露光時間:46分
処理:PixInsightにてWBPP。GraXpert、BXT、MAS、RGB合成、HT
PsCCにてカブリ補正、ゴミ処理、色調補正、NXTにてノイズ処理。
コメント
尾が微かに写りました。
4/11追加
一緒に写っている銀河はUTOさんのご指摘の通りNGC5921でした。修正しました。
コメント
コメント一覧 (2)
ヘラクレス銀河団は、画像拝見していると、いろいろな形の銀河が沢山あって面白いですね。よく写っていると思います。
案外、淡いハローを持つ銀河もあるので、ASAでも狙ってみてはいかがでしょうか。
もっとも、夏の魅力的な散光星雲に比べたら地味ですが、夜半までの前座として・・(汗)
それにしても、遠州地方晴れてくれません、、、(´・ω・`)ショボーン
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
ホントだ。NGC5921ですね。ご指摘ありがとうございます。
銀河団を拡大してみると面白い形の銀河など色々発見があって楽しいですね。
『淡いハローを持つ銀河』も追加撮影して狙ってみようと思います。
のんた
が
しました