最近は春らしく、天気の移り変わりが激しくて昼間快晴でも夜になると曇られるパターンとなっていました。一応毎日2時頃に起きては夜空を見上げていましたが、なかなか晴れずヤキモキしていました。
 この彗星日本から見られるのは20日位がラストチャンスなので、あと2-3日しかありません。自分は17日から3連休なので、17日未明〜20日未明までの間は晴れれば撮影に行くつもりです。しかし、SCWを調べると中部地方は、本日4/17の未明しか晴れそうにありません。それも長野方面だけ。スクリーンショット 2026-04-16 18.45.38
それならば長野県に行くしかないです。星仲間のにゃんたさんに相談して、長野県下條村の極楽峠パノラマパークに出掛けることにしました。(赤矢印の所)
 自宅を0時過ぎに出発し、一部中央自動車道を使って2時位に到着しました。
到着するとすでににゃんたさんとninzyaさんがセッティング中でした。にゃんたさんは、栗矢観測所で何度かお会いしていましたが、ninzyaさんとは何年かぶりの再会で、特に撮影をご一緒したのは10年前とのこと。毎日のようにSNSで話しているので10年ぶりと聞いてびっくりでした。

 このパノラマパークは標高1000mあり、飯田市が一望できる高台にある展望台です。
IMG_6772
北側。飯田市の夜景。(iPhone16Proにて手持ち撮影)
北東から北側は飯田の街灯りで結構明るいです。
IMG_6782 2
東北東側 スターリンク衛星と飯田市夜景(iPhone16Proにて手持ち撮影)
スターリンク衛星の下に南アルプスが広がっています。中央のほんのり明るい所は甲府市の街灯りとのこと。ちょうどこのあたりからパンスターズ彗星が昇ってきました。

IMG_6768
南側。サソリと銀河中心部。(iPhone16Proにて手持ち撮影)
反対側の南側は木がありました。

設営が終わった3時頃に車が一台上ってきました。話をしてみると、女性で彗星をみるために一人で来られたそうです。その後夜が明けるまで4人で談笑しながら撮影しました。

前置きが長くなりすぎました。今回撮影したパンスターズ彗星です。
C:2025 R3 Apo-Sonnar135mmF2→3.2+EOS6D(SEO-SP5)no3 1200
パンスターズ彗星(C/2025 R3)
撮影日時:2026年4月17日03時45分〜
撮影場所:長野県下條村 極楽峠パノラマパーク
カメラ:EOS6D(SEO-SP5) ISO1600
レンズ:Apo-Sonnar135mmF2→3.2
赤道儀:Vixen GPD赤道儀(赤径のみのポタ赤仕様)
ガイド:恒星時ガイド(ほったらかし)
露光:30秒×12枚(ガイド撮影)、30秒×2枚(固定)
総露光時間;6分
処理:PixInsight(WBPP、StarAlignmentとCometAlignment画像を作り、彗星のみCometAlignment画像に置き換え、GraXpert、BXT、MAS)
PsCC(カブリ補正、色調補正、NXTにてノイズ除去)

コメント;結局肉眼では確認出来ず。双眼鏡では微かに尾も確認出来ました。処理してみると思ったより尾が長くて135mmでは対角線ギリギリに配置してもはみ出しそうです。

 撮影は、構図を決めるのに時間が掛かりバタバタだったので、やらかしました。
自宅に帰ってからPCで1枚1枚を拡大したら....全部ピンボケ(>_<)スクリーンショット 2026-04-17 16.56.22

いつもはPC制御で撮影していますが、今回はPCなし。カメラの液晶画面で合わせたあと、構図を少し修正したときにピントリングを触った可能性が大です。いつもなら構図を合わせた後慎重にピントチェックするのですが、今回は時間がなくて確認を怠りました(あーあ)
 仕方なく、BXTに頼るしかなくなりましたが、結果は上の写真の通りです、結構なピンボケだったのでBXTがなければボツになるところでした。凄い効果ですね。
スクリーンショット 2026-04-17 16.57.19
BXT後の星像(おお、マジか。何事もなかったかのようなヤバいほど直っている。)

この日はISSをみることが出来ました。そのISSが彗星の尾の前を通る姿も捉えることが出来ました。
ISSと彗星
 明るい光跡がISSです。それにしても30秒1枚画像ですが何機もの人工衛星が写っているやら。σコンポジットしないととんでもない事になります。ステラナビゲータ12の画面はっこちら。スクリーンショット 2026-04-19 4.26.48


頂き物
名古屋から来られた女性の方(すーちーさん)はSeeStarS50で撮影されていました。画像を頂きましたので合わせて紹介します。

C:2025 R3 パンスターズ彗星 SeestarS50 スーチーさん撮影
すーちーさんありがとうございました。
にゃんたさん、ninzyaさんご一緒させて頂きありがとうございました。
すーちーさんまた星空の下でお会いしましょう。


4/18
処理し直しました。