4/24頃にNGC5907に超新星が発見されたというニュースを聞いて、最近この系外銀河撮影していた事を思い出しました。
爆発したのは4/22頃だそうですが、自分が撮影していたのは4/18でした。処理してみると、全く写っていません。(残念)

NGC5907(SN2026kid爆発4日前)
撮影日時:2026年4月18日22時23分〜
撮影場所;岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -15℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×4枚、R5分×4枚、G5分×4枚、B5分×3枚
総露光時間:75分
4/27に上弦過ぎの月がある月夜でしたが、撮影してみました。

写っていますね。どこか分かります?
SN2026kid in NGC5907(SN2026kid爆発5日後)
撮影日時:2026年4月27日20時10分〜
撮影場所;岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -15℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×12枚、R5分×12枚、G5分×12枚、B5分×12枚
総露光時間:4時間
2つ並べてみました。

超新星は爆発当初青く光るのですが、この超新星は青くないですね。
又来月撮影してみよう。
爆発したのは4/22頃だそうですが、自分が撮影していたのは4/18でした。処理してみると、全く写っていません。(残念)

NGC5907(SN2026kid爆発4日前)
撮影日時:2026年4月18日22時23分〜
撮影場所;岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -15℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×4枚、R5分×4枚、G5分×4枚、B5分×3枚
総露光時間:75分
4/27に上弦過ぎの月がある月夜でしたが、撮影してみました。

写っていますね。どこか分かります?
SN2026kid in NGC5907(SN2026kid爆発5日後)
撮影日時:2026年4月27日20時10分〜
撮影場所;岐阜県土岐市駄知町自宅観測所
望遠鏡:笠井トレーディングGS300RC(2400mm F8)
コレクター:Ts-Optics TSRCFlat3(2400mm F8)
カメラ:ZWO ASI6200MMPro -15℃ G100、Offset50
フィルター:Astrodon Gen-2 Tru-Blance I-Series LRGB Filters
赤道儀:ビクセンAXD
ガイド:N.I.N.A.+SX-Superstar+PHD2にてオフアキシスガイド
露光:L5分×12枚、R5分×12枚、G5分×12枚、B5分×12枚
総露光時間:4時間
2つ並べてみました。

超新星は爆発当初青く光るのですが、この超新星は青くないですね。
又来月撮影してみよう。
コメント