12月18日にアストロアーツからステラナビゲータ9用の望遠鏡無線制御パックが発売になりました。
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/12/18sn_wireless/index-j.shtml
これに無線LANで接続できるEOS utilityが使えるWFTシリーズやEOS6Dを加えれば、暖かいこたつの中で望遠鏡の制御、撮影が可能になります。
でもよく読んでみるとビクセン製品は入っていません....RS-232Cで接続するタイプのようで、スターブックテンのようにLAN接続のタイプはサポートしていないようです。
RS-232C接続なら、スカイセンサー2000PCならいけるような気がしますが。 今後サポートされる赤道儀が増えてくれると良いですね。
話は変わりますが、
いまだ赤道儀をどうするか決めかねています。(決断力がない自分が情けない....)
思い切ってAXDにするか、現状のSXPを設置して、遠征の時は外して持ち出すか....
3月1日にスライドルーフの設置が決まり、AXDの納期はどうも2-3ヶ月掛かるようなので、間に合わせるなら年内に発注をかける必要があります。
だれか背中を押すか引くかして下さい (^_^)v
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/12/18sn_wireless/index-j.shtml
これに無線LANで接続できるEOS utilityが使えるWFTシリーズやEOS6Dを加えれば、暖かいこたつの中で望遠鏡の制御、撮影が可能になります。
でもよく読んでみるとビクセン製品は入っていません....RS-232Cで接続するタイプのようで、スターブックテンのようにLAN接続のタイプはサポートしていないようです。
RS-232C接続なら、スカイセンサー2000PCならいけるような気がしますが。 今後サポートされる赤道儀が増えてくれると良いですね。
話は変わりますが、
いまだ赤道儀をどうするか決めかねています。(決断力がない自分が情けない....)
思い切ってAXDにするか、現状のSXPを設置して、遠征の時は外して持ち出すか....
3月1日にスライドルーフの設置が決まり、AXDの納期はどうも2-3ヶ月掛かるようなので、間に合わせるなら年内に発注をかける必要があります。
だれか背中を押すか引くかして下さい (^_^)v
コメント
コメント一覧 (6)
AXD 現品が確認したければ見に来てください。(*^^)v
のんた
が
しました
やっぱり~。買うしかないかなあ。
また明日相談します。よろしくお願いします。
のんた
が
しました
あまりお金を使いすぎないように・・・。
たまにはブログを見に来ます。がんばって下さい。
のんた
が
しました
望遠鏡無線制御パックは興味深々ですが、赤道儀に繋がっているEOSとオートガイドと、AC電源まで無線(線がない)までWiFiで制御できたら素晴らしいんですけど・・・少し時間がかかりそうですね。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
宝くじ当たらないかなあと思って。
のんた
が
しました
コメントありがとうございます。
電源まで無線供給できたら最高ですね。そのうち実用化されるでしょうか。 六甲山の天体写真さんのブログ、ホームページ拝見しました。
素晴らしい写真ですね。今後とも色々情報交換よろしくお願いします。
のんた
が
しました