先週の日曜日10月11日にあららぎ高原スキー場へよっちゃんとみっちーさんの3人で遠征しました。
久しぶりのあららぎで、この日は午前中雨がふっていたもののGPVでは22時ごろから晴れてくる予報でした。
あまりあてにならないGPVですが、今回は大丈夫だろうと信じての遠征でした。
 結果は22時頃から晴れだし見事GPV予報通りの展開。快晴でした。

 今回はε-130Dを購入後初めての撮影です。実は前回9月に撮影に出かけたのですが、カメラの故障と曇られてしまったため、ファーストライトはお預けでした。
 今回は満を持しての再挑戦です。
 今回の本命はオリオンのリゲルの西にある魔女の横顔星雲です。これは3年前に家の近くで撮影したことがありましたが、見るも無残な写真でした。結構暗いので、光害地ではむつかしい対象です。
 オリオンが昇ってきて撮影可能な高さまで時間がありましたので、前座でハート星雲を撮りました。
image
ハート星雲と胎児星雲
ε-130D+SEO-COOLED6D(SEO-SP4) -20℃
SXP赤道儀、6㎝F4ガイド鏡、PHD2+BackYardEOSにてディザリングガイド
5分×10枚 ISO1600

次は本命の魔女の横顔星雲です。
image
魔女の横顔星雲とリゲル
ε-130D+SEO-COOLED6D(SEO-SP4) -20℃
SXP赤道儀、6㎝F4ガイド鏡、PHD2+BackYardEOSにてディザリングガイド
10分×15枚 ISO1600
あえて1等星のリゲルを写野に入れてみました。ゴーストは微かにありますが、ほとんど目立ちません。
この星雲を横切る赤い星雲の描出を目指しましたが、露出時間が足らないのか淡くしか出ませんでした。
2時間30分露出では厳しいですね。

フラットはLEDライトボックスを使ってみました。
LEDだけあってライトフレームと同じヒストグラムとなり、山の位置を合わせるだけで済みました。いいですよこれ。
安かったし。