
カタリナ彗星
2015年12月22日(火)4時50分
自宅観測所
ε-130D
SEO-COOLED 6D(SEO-SP4) -19℃(BackyardEOS表示)
AXD赤道儀、6cmF4ガイド鏡+SXLodestarにて彗星核ガイド
3分×11枚(ISO1600)
あれ?なんだか18日の時よりイオンの尾が短くなってない?空が悪かったのかな?
と思いましたが、他の人の写真をみても同じような長さ。近日点から1ヶ月以上経って活動が衰えてきているのかも知れません。ただ、地球に近づいて来ているので核の明るさは変わらない印象です。
コメント
コメント一覧 (6)
皆さんの画像を見ても短くなってきているようですね。地球に近づいて来ているので、しょうがないみたい。
大彗星が待ち遠しいです。
のんた
が
しました
小さい彗星がさらに小さくなってしまいました。バーストしてくれないかなぁ。
のんた
が
しました
カタリナの旬ももう終わりでしょうかね。
のんた
が
しました
そうなんですよー。また活動が活発になってくれないかなと。
前回、今回とリング状のカブリに悩まされました。カブリ取りだけで時間のほとんどを費やしています。
のんた
が
しました
でも、行かなくて、正解だったかな?
イオンテイルも薄くなりましたが、アンチているも薄くなってきていて、面白味に欠けてきました・・。
でも、一応、今晩まで自宅から狙ってみます。
のんた
が
しました
次回は思い切って長焦点で狙ってみます。
のんた
が
しました