日曜日の10日の晩、ninzyaさんと長野県下條村へ遠征しました。
GPVの予報では長野県南部のあららぎ高原から平谷村方面は夕方雨のちくもりの予報。しかし園原から東側の下條村近辺は0時までは晴れるようでした。ninzyaさんもこのGPV予報なら下條村なら晴れるよと太鼓判。土曜日も遠征に行けずじまいだったので、思い切って出発しましたimage

17時30分ごろ到着すると、雪がちらちら舞う天気。晴れるんかなと訝しげながら機材を組み立てました。
ここは墓地の駐車場。一人では結構心細いです。ninzyaさん早く来ないかなと思いながらまつこと1時間でninzyaさん到着。やはり人がいると心強いです。場所が場所だけに…

20時頃から快晴となり、撮影スタート。今回はR200SS+SEO-COOLED6Dの組み合わせでバラ星雲をひたすら狙いました。 またコレクターPH用のワイドアダプター60Dxを初めて使いました。前のアダプターと比較にならないほど安定した回転としっかりした作り。これは必需品ですね。

西の方角に目をやると、曇っています。やはり園原、あららぎ方面以西は曇っているようです。ninzyaさんのよみ正解でしたね。

0時を過ぎても快晴のまま。ん?これはGPVいい方に外れてくれたかもと喜び勇んで撮影を続行します。
2時となり、バラ星雲もだいぶ西へ傾いてきたので、気になる北東の方角に目をやると、カタリナ彗星撮れる高さまで登ってきています。望遠鏡をそちらへ向けて撮影を開始しようとしたその時、筋状の雲が南から、押し寄せる波のようにやってきました。
 結局撮影できたのは120秒4枚と240秒の2枚だけでしたが、当初の予報では撮影できなかったので良かったです。
 実はこの後が大変だったんです。最初はninzyaさんのEM-200が突然動かなくなり、モーター音はするのですが赤経、赤緯とも動きません…壊れたかとぼうぜんとするninzyaさん。でももしかして電源電圧が下がっているんじゃないですか?とほかの電池につないでみると、、、、良かった動きました。バッテリーが4年目で劣化して電圧降下で動作しなかっただけでした。良かったですね。
 
 もう一つはシャレになりません。 撮影が終わり、フラットを撮影した後、フラットダークと、ダークを撮影するためにカメラを望遠鏡から外し、机の上に置いて撮影していました。撮影しながら望遠鏡本体などを片づけていたのですが、暗がりだったこともあり、カメラにつながっているケーブルをひっかけてカメラを地面に落としてしまいました。 ....30秒ほど固まったまま身動きが取れず。 ようやく頭が回りだし、手に取ってみると....カメラ本体とCMOS冷却ボックスがグラグラ。さらにエラー30。 あー壊れた!!
 もう失意の中片づけて帰りました。 ただ眠気が吹き飛んで帰りの高速では自分の愚かさを呪いながらだったので居眠り運転しそうにありませんでした。
 あーあ直るかなあ。心配です。

取りあえずカタリナ彗星を処理しました。

image
カタリナ彗星
2016年1月11日(月) 午前2時15分ごろ
長野県下條村
R200SS+コレクターPH+SEO-COOLED6D(SEO-SP4) -15℃
120秒×4枚、240秒×2枚
彗星追尾のつもりでしたが写真を見ると恒星時追尾でした(あれ?)
CCDStack2にてダーク、フラット補正、現像
ステライメージ7にてカブリ補正、デジタル現像
PSCC2015にてコントラスト強調、色調補正、カブリ補正、ノイズ処理など。