先日VIXENからスターブックテンコントローラーのバージョンアップV4.10がリリースされました。
このバージョンは私にとって重要なバージョンアップです。

一昨年末よりAXD赤道儀を起動させると、メモリーエラーがたまに出現していました。
image

 これが出ると保存された設定値が初期化されてしまいます。 保障の切れる昨年5月頃修理を依頼。
基板交換となり、1ヶ月ほどエラーなく動作していましたが、7月頃より頻回にエラーが起こるようになり、ビクセンと連絡しあいながら原因を探っていました。電源(AC、DC)、コントローラー、ケーブル等。もう一台遠征用にSXP赤道儀を持っていますので、もう一台のスターブックテンコントローラーに交換したり。色々試しましたが、これと言った原因がつかめないまま10月となりました。

 10月中旬頃、ビクセンさんからエラー出現時のログを取ることが可能な暫定バージョン3.51を頂き、エラーが出るのを待ちました。1週間後エラーが出現。そのログを送ると、10月末にエラーに対する対策を施したV3.5.2で様子を見ることとなりました。その後今回のバージョン4.1.0のリリースまでに一度もメモリーエラーは出現しませんでした。
 
 1年越しのエラー対策で何とか調子を取り戻したAXD。ようやく安心して使うことが出来るようになりました。 今後はアドバンスユニットのUSB端子でLodestar等のメジャーなガイドカメラがつかえるようになったり、無線LANが内蔵され、無線でパソコンと接続出来るようにならないかなと思っています。