2016年6月3日午前3時16分~ 自宅観測所より
ε-130D+SEO-COOLED6D(SEO-SP4) -13℃
AXD赤道儀、5㎝F4ガイド鏡+SX Lodestarにて恒星ガイド
ISO3200 1分×7枚
自宅からぎりぎりの高さでした。
2時30分ごろから自動導入でこの構図にセットして待ちかまえましたが、3時過ぎても山の中。結局薄明開始後の撮影となりました。。。
2時30分ごろから自動導入でこの構図にセットして待ちかまえましたが、3時過ぎても山の中。結局薄明開始後の撮影となりました。。。
ステラナビでシミュレートしてもう少し山が低い表示だったのですが、実際の山はもう少し高かったです( 一一)
今晩から天気悪くなるそうなので残念です。奇跡的に晴れないかな。。。

コメント
コメント一覧 (4)
オヤジ、ニワトリが多いですが、そうそう、ギリギリでお隣の屋根に隠れてしまったり、未知の物体かと思ったら、ピンボケの洗濯ハサミだったり。(汗)
のんた
が
しました
今日明日が本命日なんですが、曇る予報だったので早起きして撮影しました。
ステラナビで地形を出してシミュレーションしたのですが、それよりも実際の山が高く3時になっても木の葉に隠れて出て来なかったので焦りました。
木の高さまではシミュレートされてませんよね。
のんた
が
しました
今日(6月4日)だとマイクロフォーサーズでも2ショットで撮れるまで接近するようですが晴れる見込みは全くないばかりか梅雨に入りそうな感じですよね。
のんた
が
しました
本当なら撮影に向けて出発している頃なのですが、外は雨空。(本日東海地方も梅雨入りです)
あきらめました。
GPVを信じて撮影した甲斐がありました。もう少し山が低ければ薄明前に撮影できたのに...。
月曜日未明は晴れそうなので、思い切って遠征しようか悩んでいます。(自宅ではNGC7293の右側に位置する彗星との2ショットは山の形から更に厳しそうです)
のんた
が
しました