画像処理パソコンは、HPのZBook15というノートタイプで、4世代の2.7GHzインテルCorei7、525GBのHDD、メモリは32GBに増設して使っていますが、電源投入後使えるようになるまで3分~5分くらいは、キビキビ動きません。起動項目を外したり色々やってみましたがあまり変わらず.....Macばかり使ってきて初めてのWindowsパソコンなのでイマイチ細かな設定が分からない。

 以前よりSSDに交換したいと思っていましたが、交換後のソフトの入れ直しなどが面倒で躊躇していましたが、もう我慢できません。
 色々ネットで探してみると、結構安いですね。256GBで12000円、525GBで17000円、1TBで35000円、2TBで65000円位です。1GB当たりの単価では、525GBか1TBが良さそうです。元のHDDが525GBだったのと、外付けのHDDが6TBあるので、価格の安い525GBのSSDにしました。
d61ea126.png

壊れた外付けHDDを分解して、このSSDを接続し、付属のバックアップソフトでCドライブをまるごとSSDへコピー。30分くらいで完了。
その後、パソコンの裏面を開けて2.5インチHDDをSSDに交換しました。
あっけないくらい簡単に交換でき、問題なく起動、今まで通りソフトも動きます。
肝心のスピードは、もう話にならないくらい速くなりました。
今まで3ー5分掛かっていた起動時間も、交換後は20秒から30秒。
通常の使用も倍くらい速くなった印象です。

こんな簡単ならもっと早く交換すれば良かったと後悔。

でも、問題が。
CrucialのSSD管理ソフト『Crucial Storage Executive』がエラーとなって起動しません。このソフトはファームウエアを更新したり、起動時間をさらに短縮できる機能など使えるソフトなんですが...
システムが対応していない見たいなアラート。調べるとMSのSATAドライバーでないとダメみたいですが、デバイスマネージャーにそもそもIDEーSATAの項目自体がありません。Windowsに疎い自分にはお手上げです。
まあ、このままでも十二分に速くなったのでOKですけどね....

遠征用のWindows7パソコンも256のHDDですが、起動が遅く困ってましたので、こちらもSSDに交換しようかな。

追伸
12/6 遠征用のパソコンもSSD256GBに換装しました。こちらは『Crucial Storage Executive』は問題なく動きました。
ZBook15の方にIDE/ATAコントローラーがデバイスマネージャー内にないのが問題かな....