
今まで光条の割れが気にならなかったためスパイダーマスクを装着せず使用してきましたが、 前回の遠征写真にて輝星の光条に割れが見つかりました。

特に10時の方向と4時の方向のスパイダーが割れています。
よっちゃんのビデオを見ながらスパイダーマスクを作ろうと思っていましたが、友人が3Dプリンターで作ってくれました。

設計図を入力して作成を始めてから4時間30分掛かったそうです。でもその間ほったらかしでOK。しっかりして、曲げてもしなやかで強度もあり、素晴らしい出来でした。(〇〇〇〇さんありがとうございました)
3Dプリンター欲しくなりました。
コメント
コメント一覧 (8)
イプのスパイダーは分厚いので本来はマスクは必要ないはずですが、光軸調整で少しでも捻ると割れてしまいますね。
逆に方向がわかるので該当スパイダーを観察して捻りを直せば良いとは思うのですが。。。
どうしてもスパイダーより幅広いマスクになりますので、中間輝星が菱形になります。。そこが痛いとこですね。。(๑╹ω╹๑ )
のんた
が
しました
確かに光軸調整によってはネジの締め具合に偏りがあるとそうなってしまうかもしれませんね。
観察して直す.....なるほど。根本的に直す方がスマートですね。
割れたらスパイダーマスクで覆ってしまえば良いという対処療法しか考えていませんでした。
今回のマスクは少し幅の狭い2.7mm厚と3.0mm厚両方あるので、効果があれば細い方を採用しようと思っています。
菱形にならなければ良いですが....
のんた
が
しました
アンタレスでようやく分かるレベルの光条割れ・・
自分だったら見過ごしてたかもしれません・・(笑)
でも細くてシャープな光条はやはりカッコいいなぁ~と思うので、ぜひ2.7mmの方でうまくいくと良いですね!!
にしても、美しい「付近」ですね(〃∀〃)
M4のつぶつぶ感と、微少な星色の違いまでしっかり表現されているところに惚れ惚れします(〃∀〃)
のんた
が
しました
前からスパイダーマスク装着せずに大丈夫かなと思っていましたが、気になる光条の割れがなかったので様子見していました。
今回、この写真のアンタレスを拡大してみると・・・割れていました(>_<)
以前6Dで撮影しましたが、微妙な色合いやノイズ感などやはり冷却CCDカメラの方が上質ですね。
LRGBの処理は面倒ですけど、それに見合った結果はあると思います。
のんた
が
しました
光条割れ、出ましたか。
私のε-130Dも光条割れが出ています。
スバルやオリオン三ツ星などを撮ろうものならはっきりと出ますね。
スパイダーマスクも付けましたが、あまり効果はみられませんでした。
私の場合は別のところに原因があるようです。
のんたさんのはスパイダーマスクで解決するといいですね。
のんた
が
しました
マルさんもスパイダーマスク付けられているんですね。....?付けても効果がない?何なんでしょうね。
困りましたね。スパイダーマスクをすれば一発で直るものと思っていました。
のんた
が
しました
ウチのSE150Nは鏡筒に鉄板入れてしまった時、元の穴位置に習ってスパイダー取り付け穴を開けてしまったのが間違いでした。そんなところまでオカシイなんて思いませんでした。^^;
3Dプリンター面白いですよ。週末に新たな素材タメスつもりが、まだできてません。
のんた
が
しました
そうですよね。屈折なら存在しない斜鏡とスパイダー。どう考えても邪魔者ですが、これによる星の光条は自分にとってなくてはならないものになっています。でもこの光条が綺麗でなかったら.....駄目でしょ。
3Dプリンター面白そうですね。色々教えてくださいね。
のんた
が
しました